カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

巡り・美肌・ゆらぎ肌・眠りに!CLAYD(クレイド)の働きと、正しく効果的な使い方

巡り・美肌・ゆらぎ肌・眠りに!CLAYD(クレイド)の働きと、正しく効果的な使い方

CLAYD(クレイド)とは2013年、アメリカ西海岸にある某砂漠のクレイ(泥)を使い、一切手を加えずにパッケージされた入浴剤に端を発します。その後、ファッション関係者など、高感度な方々の間で広まり、今では入浴剤だけでなく、クレイマスクやソープ、歯磨き粉など、その他のプロダクトも作られています。

そんなCLAYDの生みの親である代表取締役の羽田賀恵さんへ、インタビューが実現したということで、CLAYDの誕生秘話からパッケージへのこだわり、羽田さんの思い、お風呂の正しい入り方、CLAYDの正しい活用方法まで全3回にわたってお届けします。

前回の「正しいお風呂の入り方とは?クレイ入浴剤・CLAYD(クレイド)代表の羽田賀恵さんにインタビュー」では、お風呂の正しい入り方や効果をレクチャーいただきました。ここからは、CLAYDの働きや正しく効果的な使い方についてお話しを伺っていきます。


MENU

1.< BRAND STORY > 〝循環、巡りを促す〟クレイ・ブランドCLAYD(クレイド)を今こそ使いたい理由 

2.正しいお風呂の入り方と効果とは?

3.クレイ・ブランドCLAYD(クレイド)の働きと、正しく効果的な使い方


CLAYD(クレイド)のクレイには身体に嬉しい4つの効果がある

松倉:早速ですが、CLAYD(クレイド)を入浴剤としてお風呂に入れたときの効果、クレイパックとしての効果について教えてください。

● 巡り

羽田:まず入浴剤としてお風呂に入れた際には、巡りです。クレイ(泥)は鉱物なので遠赤外線が出ており、お風呂の温浴効果が血行やリンパの流れを促進してくれます。

毎日筋肉を酷使するアスリートの方々がCLAYD(クレイド)を愛用されています。実際にサッカー選手の方々などの間で流行っていたりするのですが、アスリートの方は常に身体にフォーカスしているので、このクレイの力をとても顕著に感じられるそうです。

立ち仕事の方がおやすみ前のリラックスタイムに使用したり、お酒を飲んだ翌日にリフレッシュしたい方も、クレイのお風呂に入られるそう。モデルの方で、朝の撮影の前に入っているという話も聞きました。クレイには、肌の水分のバランス調整をしてくれる働きもあるからなのです。

松倉:なんと、これは特にリフレッシュしてすっきりしたい方は必見ですね。

クレイ(泥)ブランド・CLAYD(クレイド)の効果と使い方01

CLAYD(クレイド)ONETIMEについて

● 美肌

羽田:次に、美肌です。これは入浴剤、クレイパックとして使用した際に感じていただけると思います。実際に、お肌に塗っていただくのがわかりやすいので、デモンストレーションしましょう。CLAYD(クレイド)は入浴剤として使う他に、水を吸わせてクレイパックとして使うことができます。

これは私が作ってきたペーストで、水とクレイを混ぜて48時間以上経っているものです。これを手の甲に塗ってみましょう。5mmほどの厚さで塗って、10分くらい放置します。そしてペーストが乾く前に拭き取って、洗い流してみましょう。

クレイ(泥)ブランド・CLAYD(クレイド)の効果と使い方 水と混ぜて48時間以上たったCLAYDのクレイ クレイ(泥)ブランド・CLAYD(クレイド)の効果と使い方 水と混ぜて48時間以上たったCLAYDのクレイを塗った手

松倉:凄いです、見てください、塗った部分だけ明るくなっています!

クレイ(泥)ブランド・CLAYD(クレイド)の効果と使い方 水と混ぜて48時間以上たったCLAYDのクレイを塗ったあとに手

羽田:クレイ(泥)が肌の表面にある不要な角質を取り除いて、明るくしてくれるんです。また多くのクレイに比べて粒子が小さいので、毛穴の奥までしっかり届いて、汚れを吸着して引き出してくれます。汚れが吸着されて引き出されることにより、毛穴がピタッと閉じてくれるんです。

松倉:凄いですね、肉眼で見ても画像処理したように塗っていなかった部分と明るさ、きめの細かさが違いますし、触るとふっくらしています。

CLAYD(クレイド)は、ニオイ物質なども吸着してくれるので、身体に気になる匂いやデリケートゾーンはもちろん、ペットにも使えます。

● ゆらぎ肌

羽田:あとは「ゆらぎ肌」と言われる原因不明の不調、トラブルなどが出たときはクレイパックをおすすめします。たった10分で今実践したようになるので、くすみが気になるモデルさんが撮影の前にパックしたりしているそうです。先日、百貨店のイベントで、モデルさんの顔の半分だけにパックをして10分後に取り去り、左右の顔を比べるデモストレーションをしたんですが、とてもわかりやすい変化で、驚きの声が上がりました。

松倉:手の甲の小さなスペースで試しただけでも違いは明白だったので、半顔のデモストレーションは凄そうですね。

クレイ(泥)ブランド・CLAYD(クレイド)の効果と使い方 アーシングについて

● アーシング&眠り

羽田:そして最後は、眠りについてです。こちらは入浴剤として使用された際に感じていただけると思います。みなさん、アーシングと言う言葉をご存知でしょうか?

松倉:アーシングとは、初耳です。

羽田:例えば皆さんが使っている家電って、アースがついていますよね、放電してくれるコードなんですが。

松倉:あのチョロッとコンセントのあたりから出ている線ですか?

羽田:あれは家電に帯電した電気を地面へ放電しているんですが、実は放電って人間にも必要なんです。人間も同じように電気エネルギー(イオン作用)で動いていて、それを大地に放電しながら調子を整えているんですが、昔は裸足やわらじで歩いたり、畑仕事や土いじりをして自然に触れることで放電できていたのです。でも、現代の日本人は裸足で歩く機会もなければ、どんどんデジタルギアなどと触れ合う機会ばかりが増えていますよね。現代人って、放電(アーシング)するチャンスを無くしてしまっているのです。

松倉:確かに私も移動は電車や車ですし、家でもパソコンやテレビの前にいることがほとんどです。裸足で土を踏んだことなんて、何年前の話やら…。

羽田:アーシングとは、水辺へ行ったり、砂浜を裸足で歩いたり、公園を裸足で歩くだけでもできるんですが、今の生活では、なかなかそんなチャンスさえ持つことができないですよね。CLAYD(クレイド)を、お風呂に入れて浸かることで、リラクゼーションができ、自宅で簡単にアーシングができるので、翌朝目覚めた時に、気分がすっきりと軽くなっているような感覚を感じられると思います。

クレイ・ブランド CLAYD(クレイド)の使い方と注意点について

松倉:CLAYD(クレイド)は、もはや入浴剤以上の働きをしているように思えてきてしまいます。

羽田:そうですね、国によっては、本格的なアスリートケア施設や、5つ星のホテルスパなどで使われているグレードのクレイ(泥)なので、その力はとても信頼できます。

松倉:やはり! では実際のCLAYD(クレイド)使い方についてレクチャーいただければと思います。

● CLAYD(クレイド)の使い方

クレイ(泥)ブランド・CLAYD(クレイド)の効果と使い方

CLAYD(クレイド)ONETIMEについて

羽田:主に入浴剤と、クレイペーストにしてのパックが使いやすいと思います。

● CLAYD for入浴剤

普通のご家庭のバスタブなら30gが目安です。小分けになっているワンタイムなどは、1回分を30gで詰めています。キャニスターセットをお使いならば、付属の木のスプーンに山盛り3杯を目安にしていただければと思います。

● CLAYD for クレイパック

クレイパックに使うクレイペーストは、30gに対して水を60g入れ、48時間置くと完成です。CLAYDのクレイパックの作り方は、動画を参考にしてくださいね。

CLAYD(クレイド)のおすすめの使い方

松倉:ちなみに羽田さんのおすすめの使い方はありますか?

羽田:そうですね、もちろん顔や体に使っていただくのが一番いいですが、珍しい使い方としては、クレイペーストでの頭皮のパック、ヘッドスパもぜひ試していただきたいです。頭皮にクレイペーストを塗って、10分ほど放置してシャンプーするんです。頭って普段からシャンプーやカラーリング、パーマなどですごく負担がかかっていますよね。同時に、肌が引き締まります。

あと普通のパックは目や口の周りなどには使えなかったりするのですが、これはむしろ目のキワや唇などにも使って欲しいです。目のキワは摩擦で色素沈着している方も多いと思うので。

クレイ(泥)を使用する際の注意点

松倉:では逆に、クレイ(泥)の使用にあたって注意点はありますか?

羽田:パックは皮膚にのせた後、クレイが乾く前に洗い流すこと。クレイは乾燥すると、吸着した物を手放してしまう上に、肌の水分を吸い取ろうとしてしまうので、乾燥させないことが大事です。霧吹きや水で塗らして乾かないようにしてください。

松倉:なんと、乾燥すると汚れなどを手放してしまうとは知らなかったです。ときどきパック中に別の作業に没頭してバリバリに乾いても「引き締まってる」なんて思いながら洗い流してました…。それは以後気をつけます!

羽田:あとは金属を吸着するので、肌の下に金属を入れている人は要注意です。治療や美容のために、ペースメーカーや金属のパーツ、プロテーゼやシリコンが入っていたり、ボトックスを注入している方は医師とご相談していただければと思います。

羽田さんのとっておき!CLAYD(クレイド)のここぞというときの使い方

松倉:最後に、羽田さんのとっておきのCLAYD(クレイド)の使い方があれば教えてください。

クレイ(泥)ブランド・CLAYD(クレイド)の効果と使い方 羽田さんにとってのとっておきの使い方

羽田:私はもうとことん疲れたってとき、バスタブにクレイ(泥)を木のスプーンで10杯分くらい入れて、とにかく濃いCLAYD(クレイド)のお風呂にゆっくりと浸かります。クレイは量を増やして、浸かる時間を延ばすことでよりリラックスできる、ここぞというときは贅沢に使っています。

松倉:それは確かに贅沢ですね! でも年末年始の疲れが出てくるときには、そのくらい贅沢に身体をいたわってあげるのもアリですね。是非、試してみたいと思います。今回は、長丁場のインタビュー、ありがとうございました!

最後に

後編では、お風呂の大切さからCLAYD(クレイド)の働き、さらに正しく効果的な使い方について語っていただきましたが、いかがでしたでしょうか。個人的に、クレイドは400gを使っていて、そろそろ無くなるところだったのですが、これらの話を知って使うのと、知らずにただの入浴剤として使うのでは、その効果に大きく差が出る気がしました。

そして、インタビューした翌日に、1kgのリフィルを買いに走ったのは言うまでもありません。そのくらい、羽田さんのお話には素敵なストーリーが盛り沢山でした。そして後日談になりますが、胃腸炎で長いことお腹を壊していた双子の娘を、初めてCLAYDの湯船に浸からせてみたところ、とても気持ち良さそうにしていました。 2020年、各所へのお祝いやプレゼントはこれで決まりです!


MENU

1.< BRAND STORY > 〝循環、巡りを促す〟クレイ・ブランドCLAYD(クレイド)を今こそ使いたい理由 

2.正しいお風呂の入り方と効果とは?

3.クレイ・ブランドCLAYD(クレイド)の働きと、正しく効果的な使い方



マザーアース・ソリューション株式会社代表取締役 羽田賀恵 羽田賀恵(KAE HADA)

マザーアース・ソリューション株式会社代表取締役。幼い頃からアレルギーに悩まされそれを克服すべく、様々な自然療法を学ぶ。大学を卒業後、大手証券会社の営業企画部にて7年半にわたりマーケティングを学び経験。

その後、1999年から2004年までニューヨークに在住。その間、The Herbal Bear School of Botanical Medicine(NY)にて薬草学(ハーバリスト)の資格を取得。ニュースクール大学 カリナリー・マスターコース にてディプロマ取得。

ローフードレストラン「Quintessence」で「ローフード食事法」「断食法(ファスティング/ジュースクレンズ)」「デトックス法」を学ぶ。シドニー郊外に滞在し「パーマカルチャー」と「自然農」を学ぶ。ハーネマンアカデミーにて ホメオパス ディプロマ取得。ローチョコレート製造販売NamaKissショコラLLCを設立。マザーアース・プロジェクト(株)、マザーアース・ソリューション(株)CLAYD JAPANを設立。

クレイ(泥)の入浴剤、クレイパックのCLAYD(クレイド)の取扱い商品 CLAYD(クレイド)の詳細・購入

WEEK BOOK(30g×7袋/7回分)

ONE TIME(30g×1袋/1回分)


ライター MATSUKURA

ライター MATSUKURA

元ファッション誌エディターで、海外ゴシップ好き。ベースメイクの研究にハマり、さまざまなクリームやファンデーションをあれこれと試す日々。妊娠・出産を機に、インナービューティーへの関心が深まりつつも、模索中。双子(女の子)の母。