カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

【季節のテーマ|乾燥#1】手もと、目もと、口もとの乾燥対策を今年こそ始めたい!

【季節のテーマ|乾燥#1】手もと、目もと、口もとの乾燥対策を今年こそ始めたい!

手もと・目もとの乾燥―対策ができずにいました

こんにちは!BEAUTY LIBRARYオンライン編集部の野間です。
手元がきれいな方を見ると、「キチンとしているな…」と思うことがしばしば。
日ごろ、家事や仕事に奮闘しているわたしの手は、指先がささくれていたり、手肌にハリがなかったり…自分の余裕のなさが出ているようで、ちょっぴり切ない気持ちになります。
しかも、お客さまにお会いする前などに身だしなみをサッとチェックするために置いているデスクの上の小さな鏡をのぞくときにも、目もとや口もとに疲れが見えるよう。
手もとも、目もとも、口もとも、全体的にうるおい感がなく、乾燥してパサついてしまっています。
産後から感じている肌変化ではありましたが、忙しさを理由に対策が後手後手に。「何か対策をせねば…」と鏡をみるたびに思い続けていましたが、なかなか着手できずにここまで来てしまいました。

乾燥対策のヒントとモチベーションをくれた同僚

わたしの働くオフィスには本当に素敵な女性がたくさんいます。
つい先日、自分より3つは年下だと思っていた同僚が同い年だという事実が発覚!
彼女の肌は発光しているかのようにツヤツヤと美しく、いきいきとした目もとがほころぶ笑顔がとても素敵。「ネイルはしないんです~」という手もとも、きちんと手入れをしている感じ。
手もと、目もと、口もとの乾燥が気になっていたわたしは、ヒントを手に入れるべく質問をしてみました。すると、目もとと口もとのケアは通年しているよ、とのこと。なんでも「エイジングケアの先取り」を20代からしているそうです。
「これからの人生で、今日が一番若い日」というどこかで出会った言葉がチラリと胸をよぎり、気になっている手もと、目もと、口もとの乾燥対策を始めることを決意したのでした。

対策のはじめは、「乾燥」を知ることから

乾燥対策をはじめるのなら、きちんと「乾燥」の影響やその影響が出るメカニズムについて知りたい!と思いました。
実は前述の同僚、植物療法から生まれたサロン用商材「BIOLAB」のインストラクター。
乾燥が与える肌への影響についてキチンと教えてもらおうと、話を聞いてみたところ…だいたいの肌トラブルやエイジングは乾燥から起こる、とのこと。
肌が乾燥すると、ターンオーバーが乱れ、肌が固くなるそう。
その結果、肌に透明感がなくなったり、ちりめんジワやほうれい線の深化につながってしまう、というのです。

わたしは、こまめに乾燥対策をすることに決めました!

外の空気も乾燥することに加え、室内も暖房で水分がどんどんと奪われていく秋冬。
空気の乾燥だけでなく、熱めのお風呂に入ったり、家事にもお湯をたくさん使ったりと、皮脂が奪われる=乾燥が進む、という「いつもより乾燥が進んでしまう環境」がいたるところにあることに気が付きました。
乾燥がソコカシコにあるのなら、対策も追いかけて…とも考えましたが、自分の日常を思い浮かべてみると、時間をかけた特別なケアをする余裕はなさそう…
でも、もしデスクの上にそっと座っているの小さな鏡のように、チラリと視界のすみに「乾燥対策」のものがあれば、目に入ったときにサッとケアできるかも。
わたしらしく、背伸びしないでできる乾燥対策をすることに決めました!

続き【季節のテーマ|乾燥#2】こんな対策を始めました!

ナチュラル・オーガニック化粧品使用歴12年、元BEAUTY LIBRARYバイヤー。小田原出身&在住で休日は自然とのふれあいを求めて娘(3歳)とドライブをする日々。手芸や食器、インテリアに幅広く興味がある好奇心旺盛な30代です。
ライター NOMA