カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

【Honey Party 】自然環境とミツバチと私たちの関係

【Honey Party 】自然環境とミツバチと私たちの関係

私たちが毎日食べている野菜や果物の実りに、ミツバチがとても大きな役割を果たしている事をご存知でしょうか?

ここでは、ミツバチなどの花粉と蜜を採取する蜂の総称である「ハナバチ」をはじめ、花粉媒介する昆虫にフォーカスし、自然環境と私たちの関係についても考えてみたいと思います。


■MENU
1、ミツバチの危機が世界の作物の危機になる「蜂群崩壊症候群」(CCD)
2、蜂群崩壊症候群(CCD)の原因とは
3、ナチュラル・オーガニックの選択することで、ミツバチに世界に寄与しよう



1、ミツバチの危機が世界の作物の危機になる「蜂群崩壊症候群」(CCD)

花粉媒介者への依存度がどのくらいになるか、みなさんはご存知でしょうか?

  • 世界の作物上位100種のうち、75%が花粉媒介昆虫に依存しています。
  • 農業における花粉媒介昆虫に対する依存度はこの50年で300%を超えています。
  • 作物の収穫量は花粉媒介昆虫によって最高75%増まで上げられています。
  • 昆虫によって花粉を媒介する作物のうち80%がミツバチの力を借りています。

このようにミツバチによって、多くの野菜や果物が実っているのです。しかし、世界中でミツバチが減少しています。2017年から過去10年で報告されたミツバチコロニー(巣単位で数えるミツバチの群れ)の消失は、日本で25%、アメリカ合衆国で30~40%、ヨーロッパ最高で53%となっています。

このままミツバチが減少を続けていけば、リンゴや梨、プラム、アーモンドなど多くの作物は値上がりし、そればかりか絶滅の危機にも瀕してしまいます。

ミツバチの消失については近年いくつかの地域で商業用のコロニーが壊れてすっかりなくなってしまう現象が大きな問題になっています。蜂群崩壊症候群(CCD)と名付けられた、まだ謎だらけのこの現象によって、ほぼ一晩にしてすべての飼育ミツバチを失ってしまった養蜂家もいるそうです。

【注釈】 ハナバチとは、花粉と蜜を採取する蜂の総称です。分類学的にはハチ目ミツバチ上科からカリバチを除外した系統でミツバチ(ミツバチ科ミツバチ亜科)、クマバチ(ミツバチ科クマバチ亜科)、マルハナバチ(ミツバチ科ミツバチ亜科)などが含まれます。

2、蜂群崩壊症候群(CCD)の原因と

蜂群崩壊症候群(CCD)の原因とは、移動養蜂による病気の拡散、行き過ぎた繁殖技術の改良による抵抗性などの能力の喪失の可能性があげられます。また、単一農作物の農地を広大化させることで、限られた生物しか生息できなくしています。

広大な農地が逃げ場をなくし、ミツバチだけなく多様な生物種が消えてしまっています。さらに、農薬の普及も大きな問題です。初期の農薬は野生動物に大打撃を与えました。現在、使用は管理されていますが、花粉媒介などの生態系を崩す原因の一つになっています。害虫の農薬の抵抗性の進化によって別の農薬が開発され、それがハナバチにとって脅威となってしまるケースもあります。

3、ナチュラル・オーガニックの選択することでミツバチに、世界に寄与しよう

まずはこの現状を多くの方が知り、周りの方に広めていき、さらに多くの方が関心を持つことが、世界全体の変化の一歩になります。蜜蝋(ミツロウ)配合の化粧品を使うとき、ハチミツたっぷりのパンケーキを食べるとき、ミチバチを見かけたとき、思い出して一緒にいるご友人、ご家族と「ミツバチってね・・・」と話題にしてみてください。

また、オーガニックコスメは、農薬を使用していない有機栽培された植物を原料にしている製品も多くあります。オーガニックコスメを選択することも、ミツバチをはじめ、自然環境問題に寄与できる選択でもあるのです。

参考文献:ミツバチの教科書



■HONEY PARTY MENU

1、ハチミツとは?蜜蝋とは?その効果と歴史
2、自然環境とミツバチと私たちの関係
3、【BRAND STORY】月と蜜蜂をコンセプトにした沖縄のナチュラルコスメ2830
4、【生産地を旅する】地元の人に愛される自然を感じられる沖縄の穴場、渡具知ビーチ(とぐちビーチ)
5、保湿におすすめ!ハチミツ&蜜蝋配合のナチュラル・オーガニックコスメ