カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

冷え対策に必見!HUKKA DESIGNのマッサージホットストーンを使ってお風呂、お部屋、サウナでもマッサージ!

冷え対策に必見!HUKKA DESIGNのマッサージホットストーンを使ってお風呂、お部屋、サウナでもマッサージ!

HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のマッサージホットストーンと冷え対策にフィーチャーし、HUKKA DESIGNの理念、フィンランドの哲学や価値観、フィンランドに根付いたサウナの基本的な入り方、マッサージホットストーンを使った冷え対策マッサージまでを全3回に渡り、お届けします。

前回の、「冷え対策にも!基本的なサウナの入り方をマスターして、今日からサウナーに!」では、身体を芯から温める基本的なサウナの入り方をレクチャーいただきました。ここからは、サウナへ行けない方でもHUKKA DESIGNのマッサージホットストーンを使い、自宅のお風呂などで簡単にできるおすすめの冷え対策マッサージをお教えいただきます。


MENU

1.< BRAND STORY > フィンランドのサウナの妖精!?フィンランドの哲学から生まれたマッサージホットストーン

2.冷え対策にも!基本的なサウナの入り方をマスターして、今日からサウナーに!

3.冷え対策に必見!HUKKA DESIGNのマッサージホットストーンを使ってお風呂、お部屋、サウナでもマッサージ!


もっとピンポイントで効果的に身体を温める! HUKKA DESIGN(フッカデザイン)を活用した冷え対策マッサージ法

松倉前回は冷え対策におすすめのサウナの基本的なサウナの入り方を教えていただきましたが、なかなかサウナに行けない方も多いと思います。そこで今回は、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)を使い、なかなかサウナに行けない方もできる自宅のお風呂やお部屋できる冷え対策マッサージを教えていただければと思います。まずは、具体的な疑問や注意点を伺っていきます。

松倉:どこでできるマッサージ方法ですか?

若狭:サウナ、お風呂、室内とすべてでできます。

松倉:サウナ、お風呂でマッサージすると良い点は何でしょうか?

若狭:まずサウナやお風呂では、常温でマッサージをするよりも血液やリンパの流れが良くなりますし、短時間で効率的に巡りを良くすることができます。

松倉:サウナ、お風呂でマッサージする際の注意点はありますか?

若狭:サウナやお風呂でカッサやマッサージホットストーンを使用する時は手が濡れているので落下に気をつけましょう。足の甲に落としてしまったり、落下により割れてしまった破片を踏んでしまったりと怪我をすることも考えられます。タオルなどに包むなど持ち運びには十分に気をつけましょう。またついつい夢中になりすぎてサウナやお風呂でのぼせたり、お部屋では身体を冷やしたりしないようにしましょう。

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサ

HUKKA DESIGN(フッカデザイン)マッサージホットストーンついて

松倉:室内でマッサージすると良い点は何でしょうか?

若狭:室内なら思いついた隙間時間やテレビを観ながらなど、サウナやお風呂に比べてさらに手軽にマッサージができます。

松倉:室内でマッサージする際の注意点はありますか?

若狭:お肌へのダメージを考慮して乳液やオイルを使用しましょう。べたつくのが嫌、ちょっと面倒かなという方は、ハンドクリームなどを手のひらになじませて滑りを良くして手のマッサージだけ実践しても良いと思います。綺麗になりたいという気持ちも大事ですが、ほどほどに行うことが長続きの秘訣です。

松倉:個人的には過去に、マッサージに没頭しすぎて翌日、揉んだ部分が青あざになったこともありました、やりすぎにはくれぐれも注意ですね!

松倉:HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサやマッサージホットストーンの使い方でおすすめは?

若狭:はい(笑)。またカッサやマッサージホットストーンに関しては、湯船でも温められるのでぜひ、湯船で身体も一緒に少し温まってからのマッサージがおすすめです。そのため、お風呂で実践する場合は、まず気持ちをリラックスさせて、湯船に浸かるひと時を味わいましょう。湯船でのマッサージの方がカッサ等の落下の心配も軽減されますし、くつろいでできるので良いと思います。お時間のないとき、長湯が嫌いな方はたっぷりの泡で洗いながらのマッサージもオススメです。この場合、肌の滑りを良くするためになるべくボディソープもしくは石鹸の泡を使えば、お肌の摩擦が軽減されます。

HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサ、ホットマッサージストーンの温め方

松倉:そういえば、私は普段、沸かしたお湯を使っているのですが、改めてHUKKA DESIGNのカッサ、ホットマッサージストーンの温め方をお教えください。

若狭:はい、HUKKA DESIGNのカッサ、ホットマッサージストーンの温め方はとても簡単、ワンステップです!

● HUKKA DESIGNのカッサ、ホットマッサージストーンの温め方

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサストーンの温め方 ストーンをボウルなど器に入れ、沸かしたお湯を注ぎ、30秒ほど待ってお湯を捨てるだけ。 時間の目安は、沸騰したお湯の場合は10秒〜30秒、60度程度のお湯の場合は1分ほどです。

触ってみて、ご自分が心地よい温度がオススメです。温めすぎるとやけどすることもありますので十分ご注意ください。また、電子レンジで温めはできませんのでこちらも忘れずに!

松倉:私は割としっかり温めたものが好みです。ちなみに余談ですが、サウナとヨガを融合したセルフケアを推奨されている若狭さんはHUKKA DESIGNのプロダクトを使った時、どんな印象を持たれましたか?

若狭:HUKKA DESIGNのプロダクトは、100%天然素材ということで、手にとって身体に当てるだけでアーシング(自然のエネルギーに触れることで癒されること)している気分になれてとてもホッとします。

松倉:アーシング! 最近、よく聞く言葉ですが、現代人にはとても大切な習慣ですよね。

HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使った冷え対策マッサージ

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサ

HUKKA DESIGN(フッカデザイン)カッサストーンついて

若狭:では早速、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用した冷え対策マッサージ法をやってみましょう。今回は肩甲骨周辺の筋肉をほぐしてリンパを流すマッサージをご紹介します。

松倉:なぜ肩甲骨周辺をマッサージすると冷え対策に良いのでしょうか?

若狭:肩甲骨周辺の大きな筋肉を動かさないとリンパの流れが悪くなり体温も下がり、徐々に冷えやすい身体になります。しかし、現代人である私たちの生活はデスクワーク、PC作業、スマホ等などで肩まわりを大きく動かすことがあまり多くない状況です。

そのため、この一連のマッサージをすることでお肉をほぐし、上半身の血流やリンパの流れが良くなり、冷えとむくみの予防と対策になります。またマッサージの後にストレッチやヨガの動きを入れるとより一層身体がポカポカしてきて、温かさを感じていただけると思います。

松倉:なぜ HUKKA DESIGNのカッサがおすすめなのでしょうか?

若狭:こちらのマッサージはもちろん手でもできますが、HUKKA DESIGNのカッサを使うと、お肉をしっかりとキャッチしてくれるのでとてもやりやすいと思います。また、このカッサは、程よい厚みがあるので握りやすさもありますよ。

松倉:カッサを使用したマッサージ前の準備はありますか?

若狭:まずマッサージをする前に、マッサージクリームやオイルなど、お肌の上の滑りを良くするものを塗ってください。もちろん、カッサは温められますので、温めてからのマッサージがおすすめです。

松倉:カッサを使った冷え対策マッサージ法を教えてください!

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用したマッサージ

若狭:マッサージは、「脇の下~二の腕~肩甲骨周り~脇腹~ウェスト~股関節(鼠蹊部(けいそくぶ))」の順にしていきます。左右をワンセットで行いましょう。左右ワンセット、5~6回くらい、1箇所で1分くらいが目安です。

1.脇の下のリンパ流しマッサージ

脇の下は、手を使ってマッサージしていきます。

1.脇の下に4本の指を差し込み、軽く押しながらマッサージします。

2.腕を上げて親指を脇の下、他の4本の指を背面にし、つかむようにして主に4本の指で背面をマッサージします。

脇の下はリンパ節が密集している部分です。一番初めにマッサージすることで滞っているリンパをより多くスムーズに流すことができます。また、肩部分は複数の関節からなるのですが、脇の下にある関節もそのひとつです。骨部分は水分が多く含まれる軟骨組織が多く、温度が伝わりやすく温まりやすく冷えやすくもあるので冷え対策におすすめです。

2.二の腕のリンパ流しマッサージ

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用した二の腕のリンパ流しマッサージ1 フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用した二の腕のリンパ流しマッサージ2

肘の上から脇の下にかけて、カッサを滑らせるように動かします。もしマッサージをする前に、ちょっとお肉が硬く感じたら、多少手で揉んでほぐしていただいてもいいです。

3.肩甲骨周り~脇腹のリンパ流しマッサージ

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用した肩甲骨周り~脇腹のリンパ流しマッサージ1 フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用した肩甲骨周り~脇腹のリンパ流しマッサージ2

カッサのカーブを身体に沿わせて肩甲骨下~脇腹~胸の下へ持ち上げるように肋骨に沿ってマッサージします。肩甲骨とは、背中の上部にある逆三角形のプレート状の大きな骨をいいます。この肩甲骨下から脇腹、胸の下にかけてリンパを流していきます。

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)の手での甲骨周り~脇腹のリンパ流しマッサージ1 フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)の手での肩甲骨周り~脇腹のリンパ流しマッサージ2

この辺りは脂肪が固まっていたりするので、初めはストーンを使わず、掌を広げて鍵状にしてほぐしてからストーンでマッサージするのもおすすめです。

4.ウエスト~股関節のリンパ流しマッサージ

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用したウエスト~股関節のリンパ流しマッサージ1 フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のカッサを使用したウエスト~股関節のリンパ流しマッサージ2

最後にリンパ節に向かって老廃物を流したいので、骨盤の上から股関節へ向けて流してあげます。骨に添うように、上から下へ向かって滑らせましょう。

簡単!手軽!HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のホットマッサージストーンを使った冷え対策

● ホットマッサージストーンを使った冷え対策:デコルテの温め

松倉:温めたホットマッサージストーンを使った冷え対策を教えていただけますでしょうか。

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のマッサージホットストーンLilly(リリー)を使ったリンパ節の温め 若狭:まず、デコルテを温めます。これはお部屋ではもちろん、サウナやお風呂でも効果的です。湯船やシャワーのお湯でサウナストーンを温めて、デコルテの部分など「温めると心地いいな」と思う部分に当てて温めます。蓄熱性が高いマッサージストーンを使うことで、身体の内側からも温められます。

松倉:デコルテのワンポイントを温めただけでなぜ、身体が内側から温まるのでしょうか?

若狭:耳の後ろから、喉仏の真下に位置する鎖骨の端までの帯状の筋肉を胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と言います。首の側面に左右一本ずつ存在している筋肉とイメージすると分かりやすいと思います。

この筋肉は頭部を支えたり動かしたりする際に使われます。日常では、スマホを見るために首が下を向いている時、頭が前に落ちないように頑張っている筋肉です。さらにこの胸鎖乳突筋の表側や裏側にはリンパ管とリンパ節、そしてとても太い血管が通っています。つまりこの部分をゆっくり温めることで、血液自体を温め、その血液を効率的に身体中に巡らせることで、全身の冷え対策になるわけです。

松倉:なるほど、サウナやお風呂場に入ったとき、手軽にワンポイントを温めるだけでそこまで、効果がもたらされるのは嬉しい限りですね。

● ホットマッサージストーンを使った冷え対策:リンパ節の温めと呼吸法

フィンランドのマッサージホットストーン HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のマッサージホットストーンLilly(リリー)を使ったリンパ節の温め 若狭:さらに鎖骨など、リンパ節の周りは太い血管が通っているので、その部分に当てるだけで身体の巡りを良くしてくれます。そのとき一緒に、息を鼻から吸って口から吐く呼吸を左右それぞれ3回ゆっくりと繰り返すことでさらに身体が緩み、とても心地よく感じられます。

松倉:お話を聞けば聞くほど、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)でマッサージしたくなりますし、そもそもサウナはもはや入らないと損している気分にすらなってきました(笑)。まだまだ寒い日が続きそうなので、早速、日々の生活の中にサウナ習慣を取り入れたく思います。貴重なお話をありがとうございました!

最後に

サウナというと、3年ほど前にスーパー銭湯で何の知識もないまま入ったことがあり、そのときの「熱い、苦しい、(効能が)よく分からない!」という印象が強く、それ以来イマイチ腰が重くなっていました。しかし今回、フッカデザインのプロダクトについてお話を聞けたことで、サウナへの関心が燃え上がったことは言うまでもありません! さらにフィンランドの素敵な暮らしのお話にも背中を押してもらったので、より一層フッカデザインのプロダクトを使いこなしつつ、新たにサウナーへの一歩を踏み出したいと思います。


MENU

1.< BRAND STORY > フィンランドのサウナの妖精!?フィンランドの哲学から生まれたマッサージホットストーン

2.冷え対策にも!基本的なサウナの入り方をマスターして、今日からサウナーに!

3.冷え対策に必見!HUKKA DESIGNのマッサージホットストーンを使ってお風呂、お部屋、サウナでもマッサージ!



ライター MATSUKURA

ヨガインストラクター 若狭隆子

レスタ、アスティル、ラクーアなど、都内に展開するサウナ施設を中心に、サウナとヨガを融合したレッスンを実施している。『ゆっくり美しく時をかさねる』をコンセプトにしたセルフケアヨガを展開。

マッサージホットストーンのHUKKA DESIGN(フッカデザイン) HUKKA DESIGN(フッカデザイン)の詳細・購入

HUKKA DESIGN取扱い商品一覧


ライター MATSUKURA

ライター MATSUKURA

元ファッション誌エディターで、海外ゴシップ好き。ベースメイクの研究にハマり、さまざまなクリームやファンデーションをあれこれと試す日々。妊娠・出産を機に、インナービューティーへの関心が深まりつつも、模索中。双子(女の子)の母。