Liquid error: Could not find asset snippets/_hasigo-pre-order-v0.0.7.liquid

カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

40代におすすめのオーガニックコスメ

ナチュラル・オーガニックとの素敵な関係「40代」 「年齢を重ねるのは楽しいし、楽しみ」

20代、30代、40代、50代と年齢によって肌や健康に対するお悩みはそれぞれ。ナチュラル・オーガニックを使う各年代の方々にお悩みとの付き合い方やナチュラル・オーガニックの活用法などをインタビュー。肌や健康のことだけではなく、ライフスタイルや心の変化など、同世代の悩みの解決や次世代に進む不安の解決のヒントが満載です。

40代におすすめのオーガニックコスメ インタビュー

多種多様に展開しているナチュラル・オーガニックコスメの中から、自分が求める一品を探すとき、みなさんは何を参考にしていますか? 私はというと、ショップスタッフさんなど、そのブランドやメーカーに勤める方の肌の具合で見てしまうことが多々あります。なぜなら、そこに立つ(あるいは在籍する)時点で、自社の商品の良さを体現しているはずだから。そこで今回は、ネイチャーズウェイでPRアシスタントさんの美肌の秘訣についてフォーカス。「何を、どうしているんですか?」「40代ってどうですか?」という問いに返ってきたのは、とても素敵な答えでした。

肌とは、年齢を重ねるごとにさまざまなトラブルやお悩みが増えていくものですが、彼女との出会い、お話を聞くことで意識が変わりました。

ハーブティーを飲むことからはじまり、自然とナチュラルコスメ、オーガニックコスメを使うように

現在、ネイチャーズウェイでPRアシスタントを勤めて6年目になる彼女。40代前半に差し掛かり、20代からの子育てがひと段落したのをきっかけに、ここで働き始めたそうです。

「20代で結婚、出産をして30代は3人の子育てと、それぞれの学校の役員などでとにかく忙しくて。自律神経の調子が悪くなり、病院で処方された薬を飲みながら生活していましたし、寝込むこともあり、自分でもキャパオーバーを感じていたんです。それも30代後半まで続きましたが、40歳を過ぎた頃にはいろんな忙しさから解放されたこともあり、今は仕事をしながら40代の肌変化などの年相応の悩みを持つだけに落ち着くことができました。

ナチュラルコスメやオーガニックなものについては、もとから興味があったというわけではないんです。こちら会社に入る前は、アトピー用のドクターズコスメを使っていましたし。でも昔からカフェインが苦手で、30代半ばからハーブティーを飲み始め、梅ジュースなどなるべく手作りするようになりました。そしてたまたまナチュラグラッセのメイクアップクリームを使い始めたのが40代になってから。だからナチュラル・オーガニックなスキンケア用品やコスメを本格的に使い始めたのは、ネイチャーズウェイに入ってからなんです」。

40代におすすめのオーガニックコスメ インタビュー

40代の間でも肌や体調が変化し、ハーブティーなどのナチュラルなものを取り入れて、身体を調整

そんな彼女、実は来年で50歳を迎えるそうです。しかし、年齢を聞いて驚くほどお肌が明るく、キメ細やかで、一見するとトラブルなんて無さそうな様子。そこで“年相応の肌変化”という、肌のお悩みや最近の体調について聞いてみました。

「一般的に言われるたるみに始まり、それに伴う毛穴の流れ。あとは化粧水の浸透も以前より良くなくて、ブースターなどを使わないと本当に入っていかなくなりました。40代前半までは、どこかで30代後半のムードを引っ張ってなんとかなっていた部分にも、45歳から違う段階に入ったなって感じです。お肌だけでなく、身体の衰えも感じていて、ホルモンバランスの乱れや気圧の変化による不調など、“調子がいい!”って思える日がすごく減っています。でもだからこそ、ケミカルなものにはできるだけ頼らず、ハーブティーなどのナチュラルなものを取り入れて、身体を調整しようと考えています」。

40代におすすめのナチュラルコスメ&オーガニックコスメ

そんな彼女が今現在、実際に愛用(または愛飲)しているというナチュラルオーガニックアイテムをピックアップ。その良さについて教えていただきました。

40代のナチュラル・オーガニックリコメンドアイテムNO.01:チャントアチャーム ディープ モイスト オイル

40代のナチュラル・オーガニックリコメンドアイテムNO.01:chant a charm(チャントアチャーム) ディープ モイスト オイル

詳細・購入≫ チャントアチャーム(chant a charm) ディープ モイスト オイル / 60mL / ¥3,200+税

「美容オイルとしてもブースターとしても使えて、使用後は肌がモチっとします。香りもとても良く、お手頃価格でコスパも良いのでリピートしています」。

40代のナチュラル・オーガニックリコメンドアイテムNO.02:naturaglace(ナチュラグラッセ) スキンバランシングベース(化粧下地)

40代のナチュラル・オーガニックリコメンドアイテムNO.02:naturaglace(ナチュラグラッセ) スキンバランシングベース(化粧下地)

詳細・購入≫ naturaglace(ナチュラグラッセ) スキンバランシングベース(化粧下地) / 25mL / ¥3,200+税

「20~30代と比べて毛穴が気になり始めた40代にとってこの商品は毛穴を目出ちにくくしてくれるように感じ、つけるとほんのりふっくらした感じに。さらにツヤ感があり顔色をワントーン上げてくれるので愛用しています」。

40代のナチュラル・オーガニックリコメンドアイテムNO.03:有機コーディアル エルダーフラワー

40代のナチュラル・オーガニックリコメンドアイテムNO.03:有機コーディアル エルダーフラワー

「エルダーフラワーは特に風邪をひきやすい時期におすすめのハーブなので、これからの季節から冬にかけて子供たちと飲みます。マスカットのような味なのでとても飲みやすいですよ」。

アイテムの魅力を語る彼女のお肌が眩しく、どのリコメンドアイテムも魅力が3割り増しで伝わってきます。リコメンドアイテムその3のコーディアルなんて、さっそく試してみたいと思います!

ナチュラル・オーガニックなものを増やしていくことでお肌のトラブルも減りその良さを実感

40代におすすめのオーガニックコスメ インタビュー

ナチュラルでオーガニックなものが日常生活に浸透している彼女へ、最後にご自身のこれからについてお話ししていただきました。

「うちの子にアレルギーがある子がいたので、もともとは美容というより健康を追求したくてナチュラルやオーガニックなものを手に取ったことが始まりでした。でもここで働くようになり、さらにコスメやスキンケア用品にもナチュラルなものを増やしていくことで30代の頃に悩まされていた顎ニキビが40代ではなくなるなど、お肌のトラブルも減りその良さを実感しています。

今振り返ると30代は調子が悪いせいで、手軽に作れる食事キットを利用したり、ケミカルなものを服用したりしていました。もちろんそれが必要な時はそうすべきだと思いますが、大好きな音楽(実は彼女、以前は輸入レコードショップの卸業務をしていました)からも離れていたんです。でも少しずつ余裕が出てきて、40代に差し掛かった頃からナチュラルでオーガニックなものに触れることで体調が落ち着き、年とともに自分の感情が豊かになったように思います。

例えば一つの言葉や物事に対して、これまでの経験や湧いてきた感情がプラスされ、イマジネーションが広がるのを感じるんです。それは年齢を重ねてきたからだと思いますし、これからも年齢を重ねるとそれが増えると思う。それは楽しいことだし、これからもいろんなことが楽しみです」。

最後に

終始親しみやすく自然体な笑顔が印象的だった彼女は、初めて会った私には30代の頃の不調を感じさせないくらい、健やかに見えました。それは、沢山あるものの中から実直にナチュラルでオーガニックなものを選んできた、これまでの日々の積み重ねであることを物語っていました。紆余曲折を経て、今を朗らかに生きる彼女の「年齢を重ねることは楽しいし、楽しみ」という言葉を胸に、自分なりの40代、50代を目指してナチュラルでオーガニックなアイテム探しを続けたいと思います!



ライター MATSUKURA

ライター MATSUKURA

元ファッション誌エディターで、海外ゴシップ好き。ベースメイクの研究にハマり、さまざまなクリームやファンデーションをあれこれと試す日々。妊娠・出産を機に、インナービューティーへの関心が深まりつつも、模索中。双子(女の子)の母。
x