カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

生理痛に効くツボ!セラピストに聞く生理痛セフルケアメソッド

生理痛に効くツボ!セラピストに聞く生理痛セフルケアメソッド



■MENU


生理痛を緩和するツボ押し、マッサージをはじめ、入浴やハーブティーなど、セラピスト岩城美里さんにナチュラルオーガニックなものでできる生理痛を緩和するセルフケアメソッドについて教えていただきました。

腰まわりが重く感じたり、下腹部に鈍痛が感じられたり、症状や程度は人それぞれですが、ストレスや不安を抱える現代女性の中で、生理痛は増えているお悩みかと思います。そんな生理痛を、少しでも和らげながら生理中を過ごせないだろうかと思っている方のセルフケアのひとつになればと思います。

セラピストに聞く 生理痛に効くツボ

岩城さんはセラピストとして15年以上のキャリアを持ち、プライベートサロンを主宰しながら、マッサージストーンのブランド、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)の公認インストラクターとして活動されいます。セルフケアに大切な心得も含め、レクチャーしていただきましょう!

生理痛の原因について知る!

岩城さん(以下、敬称省略):
「生理痛の原因は大きく分けると2つあります。1つは子宮内膜症や子宮筋腫など、病気によって起こるものです。もう一つは、生理のときの子宮の収縮が影響する生理痛です。」

子宮内膜症などの病気によって起こる生理痛

これまで、セラピストとしてたくさんの女性に施術してきて感じるのは、ここ数年、子宮など女性器系の病気を患う女性が増えているということです。ですから生理痛の痛みが気になる人は、病気の可能性も含めて一度病院へ行ってみること、さらに女性器系に何も症状がないと感じている人でも、毎年必ず、病院での定期検診をおすすめします。

子宮の収縮が影響する生理痛

生理とは、不要になった内膜を子宮の収縮によって経血とともに体外へ排出することを言いますが、その子宮収縮のときにプロスタグランジンという物質が分泌されます。その物質が過剰に分泌されることで、お腹周りが痛くなったり、人によっては頭痛を感じたりします。この生理痛の場合は、体を温めるなどのセルフケアをすることで痛みを和らげることができます。

ツボ&マッサージのケア①:生理痛を和らげるツボ

今回は、セルフケアで痛みを軽減できるプロスタグランジン過多によって起こるのが生理痛に着目し、早速ケア方法をレクチャーしていただきたいと思います。まずは手軽に実践できるツボ押しとマッサージについて伺いました。

岩城:
「子宮と深く関係しているツボは2つあります。どちらも気が付いた時に押したりさすったりして温める習慣づけが大切です。手で押すほか、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)マッサージストーンを使うとさらに手軽にできますよ。」

ツボ1:三陰交(さんいんこう)

●ツボの位置
内くるぶしの上から指幅4本分のところで、骨と筋肉の境目

生理痛を和らげるツボ 三陰交の位置

●ツボ押し方法
息を吐きながら5秒間ほど、骨の下側と筋肉の間にグッと親指を押し込むように押しましょう。回数は左右それぞれ3、4回くらいがおすすめで、あまりグリグリと力任せに押したり、やり過ぎは良くありませんので、注意しましょう。

生理痛を和らげるツボ 三陰交の位置

押しにくい場合は、ツボ周辺をさすって温めるだけでも効果があります。また、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のホットマッサージストーンを使ってもやりやすいでので、こちらでご紹介します。

●効果
ホルモンバランスの調整にすごく効果的と言われています。

●タイミング
タイミングは気がついたときで構いません、習慣づけることが大切です。おすすめするタイミングは、お風呂に入ったときです。体が温まって血行も促進されています。何より体を洗いますよね。そのときにちょっと三陰交を意識して、押したりさすったりしてほしいです。

ツボ2:血海(けっかい)

●ツボの位置
膝のお皿の上の位置、太ももの内側にあり、足を伸ばした時にできるくぼみの上端。ここは押すと痛みを感じる人が多いと思います。

生理痛を和らげるツボ 血海の位置

●ツボ押し方法
ひざをつかむように親指をツボにあて、骨のワキの意識し、息を吐きながら5秒間ほど押しましょう。回数は左右それぞれ3、4回くらいがおすすめで、あまりグリグリと力任せに押したり、やり過ぎは良くありませんので、注意しましょう。

生理痛を和らげるツボ 三陰交の位置

押しにくい場合は、ツボ周辺をさすって温めるだけでも効果があります。また、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のホットマッサージストーンを使ってもやりやすいでので、こちらでご紹介します。

●効果
血の巡りや冷え、むくみ、ホルモンなどに効果のあるツボです。

●タイミング
これも三陰交と同じく、タイミングは気がついたときで構いません。習慣づけることが大切です。やはり入浴時が体も温まって血行が促進され、おすすめです。体を洗うながれで息を吐きながら5秒間、親指で押してゆっくり力を抜くを3、4回行いましょう。三陰交より手が届きやすい場所なので、湯船に浸かっているときに押すのも良いと思います。

その他に、三陰交と血海を一緒にマッサージする方法もご紹介していますのでこちらと合わせてご自分に合った方法を見つけてください。

● アドバイス
太ももはただでさえ脂肪が多く冷えやすいですし、セルライトなどで血流も滞りやすいので、意識してケアするようにしましょう。


松倉:
「本当は湯船につかるのが体も温まりいいと分かりつつもできない日もありますよね。そんなときは、シャワーでも手軽にできる体を洗いながらのツボ押しやマッサージはすぐに実践できそうですね。」

ツボ&マッサージのケア②:生理痛を和らげるマッサージ

岩城:
「さきほど、ご紹介したツボは押すだけでなく、さすったりマッサージすることでもその効果を得ることはできます。マッサージといってもツボ押しと同様、お風呂でできる簡単な方法で、毎日のルーティーンにすぐに取り入れやすいですよ。」

三陰交から血海のマッサージ

●マッサージ方法

生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン トントゥ 生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン カッサ

足首辺りにある三陰交から骨の下(ふくらはぎ側)を、指や手の平でなぞるように血海にむかってさすり上げるように上にマッサージし、血海周辺を手のひらでクルクルとさすってマッサージします。左右それぞれ5回ほどを目安に行いましょう。

ツボ&マッサージのケア③:ホットマッサージストーンの活用術

松倉:
「ここまで生理痛を和らげるツボやマッサージを教えていただきました。指で押すほかにホットマッサージストーンの活用もおすすめだそう。公認インストラクターをしているHUKKA DESIGN(フッカデザイン)のホットマッサージストーンでのツボ押し、マッサージ方法をご紹介してもらいました。」

生理痛を和らげるマッサージ

岩城:
「HUKKA DESIGNのホットマッサージストーンは、お風呂、お部屋のどちらでも使えます。このストーンのとてもいいところは、蓄熱性のあるストーンで温めながら、ツボ押しやマッサージができるというところです。こんなアイテムはなかなかないので、ぜひ活用してほしいです。私は、ピンポイントでマッサージできるサウナの妖精「トントゥ」や、絶妙な厚みで手にフィットしやすく、程よく蓄熱してくれる「カッサ」を愛用しています。」

ストーンでのツボ押しのやり方

生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン トントゥ 生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン カッサ

●トントゥ:帽子の先でツボ押しします。

トントゥ詳細・購入

●カッサ:最もとがった部分でツボ押しをします。

カッサ詳細・購入

生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン カッサ

カーブに手を沿わせて握り、とがった部分で押していきます。

ストーンでのマッサージのやり方

生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン トントゥ 生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン カッサ

●トントゥ:底の平らな部分を使ってマッサージします。

トントゥ詳細・購入

●カッサ:
足 :カーブ部分を足の丸みに沿わせてマッサージします。
お腹:平らな面を使ってマッサージします。

カッサ詳細・購入

生理痛を和らげるマッサージ ホットマッサージストーン フッカデザイン カッサ

カッサの平らな部分全体で温めていきます。

ツボ&マッサージのケア④:ストーンを使った生理痛緩和マッサージ

お腹(子宮)の温めマッサージ

岩城:
「お腹をさすって温めるマッサージもおすすめです。こちらは温かさを保ってくれるHUKKA DESIGN(フッカデザイン)のホットマッサージストーンのカッサやトントウの広い面を使っておこなっていきます。」

●マッサージ方法

生理痛を和らげるマッサージ

1、HUKKA DESIGNホットマッサージストーンのカッサをお湯で温めておきます。

湯船や洗面器の中で2~3分ほど、沸騰したお湯を入れたボールでは10秒、60度程度のお湯の場合は1分ほど。

ストーンを温めるときにラベンダーなどのアロマオイルを2~3滴ほど加えると、湯気とともに立ち昇る香りでリラックスできるので、おすすめです。
生理痛を和らげるマッサージ

2、両手を合わせて逆正三角形を作り、親指をおヘソの位置に当てます。そのとき人差し指が差すあたりに子宮があります。恥骨のあたりになる人が多いです。
生理痛を和らげるマッサージ

3、温めたカッサを衣類の上から(Tシャツなど)2で見つけた子宮の場所に乗せてじんわりと温かさを感じます。(温めた直後に素肌に乗せるとやけどする場合もありますのでまずは衣類の上からのせましょう)
生理痛を和らげるマッサージ

4、ほどよく温まったところでお腹に直に乗せ、くるくると円を描くようにマッサージしてください。トントゥなら底の面積が広い部分を、カッサは皮膚に対して立たせたりせず、寝かして面を使ってのマッサージがいいです。

●注意点
蓄熱性のあるマッサージストーンなので、温めすぎないこと。お腹周りは手の皮膚などに比べて薄いので、そのまま眠ってしまって火傷したりしないくらいの温度にしましょう。

ツボ&マッサージのケア⑤:お部屋でのケアはオイルも一緒に!

岩城:
「お風呂場でなくお部屋でマッサージをするときは、肌の摩擦を軽減するためにオイルを使うとよいです。マッサージストーンの滑りも良くなり、香りに癒されるボディオイルなどが適しています。

私のおすすめはBEAUTY LIBRARYでも取り扱いがある、WELEDA(ヴェレダ)のボディオイルです。

日常のお悩み別おすすめマッサージオイル

WELEDA(ヴェレダ)マッサージオイル

●リラックス:ラベンダー オイル、ラベンダー ナイトオイル
毎日の頑張りをリラックスに導きたい方には、「ラベンダーオイル」がおすすめです。ちなみにWELEDAには、オーガニックラベンダー精油を10%と高濃度に配合した「ラベンダーナイトオイル」がありますよね。こちらは肌にも塗れるのでお腹に塗ってのマッサージも効果的です。

ラベンダー ナイトオイル詳細・購入

●気になるパーツに:ホワイトバーチ ボディオイル
地中深くから水を吸い上げ、樹全体に循環させたのち、葉から水分を蒸散させるという「巡り」の能力に優れる白樺(ホワイトバーチ)が特徴成分(肌の引き締めやハリを保つために効果的なシラカバ葉エキス)のオイルです。腰はもちろん、足などの気になるパーツをホワイトバーチオイルでマッサージ。マッサージすることで血行を促進し、気になるパーツをほぐします。

●手足・肩・腰のほぐしに:アルニカ マッサージオイル
入浴後など、肌が温まっている時のケアがよりおすすめです。マッサージすることで血行を促進し、手足・肩・腰をほぐします。

アルニカ マッサージオイル詳細・購入

セレピストおすすめ生理痛ケア:実践しやすいハーブティーや入浴剤のアプローチでセルフケア!

岩城さんにお話を聞くなかで、たくさん出てくる「体を温める」というキーワード。生理中は体を温めるといいとは聞きますが、何がどういいのでしょうか?<

生理痛に体を温めた方がいい理由

岩城:
「生理痛の原因となるプロスタグランジンが過剰に分泌される原因の一つが冷えなんです。体が冷えることで筋肉が収縮して子宮の動きが悪くなり、プロスタグランジンが分泌され、子宮周りの痛みや頭痛につながる。ですから、湯船に入って体を温める、お部屋でもホットマッサージストーンを使ってツボやお腹(子宮)を温める。一にも二にも、温めることは大切です。」

そう語る岩城さんに、生理痛に効果的な温めケアについて聞いてみました。

ハーブティーを飲んで内側から体を温める生理痛セルフケア

岩城:
「体を内側から温めるのに効果的でおすすめなセルフケアの一つ目は、ハーブティーです。」

natoha(ナトハ)黒人参茶

natoha(ナトハ) 黒人参茶
natohaの方から「ミルクで割っても美味しいですよ」と教えていただいたのがきかっけで始めた飲み方をご紹介します。

温かい飲み物でおすすめなのが、ミルクをアーモンドミルクや豆乳に変えて割ることです。アーモンドミルクはビタミンEが豊富に、豆乳にはイソフラボンが含まれています。さらにスパイスを入れてチャイっぽくして飲んでいると言う方もいらっしゃって、それも体が温まるのでおすすめです。

おすすめのチャイ風の飲み方

natoha(ナトハ)黒人参茶 詳細・購入

TICKTOCK(チックタック)のオーガニックルイボスティー

TICKTOCK(チックタック) オーガニックルイボスティー
ルイボスティーは、ポリフェノールも豊富に含まれていて、健康の維持にもいいです。TICKTOCK(チックタック)ならルイボス バニラチャイ! 生姜やシナモン、カルダモンが入っていて、ほっこり和やかなティータイムにピッタリです。

TICKTOCK(チックタック) 詳細・購入

●注意点
ハーブティーは、摂り過ぎると体を冷やしてしまうと言われるカフェインが含まれていないものを選んでくださいね。

入浴剤を入れて湯船に浸かって体を温める生理痛セルフケア

岩城:
「体を温めてリラックスできるという意味で、生理中でも湯船には浸かって欲しいです。そのときに入浴剤を入れるものおすすめします。

WELEDA(ヴェレダ)バスミルク

WELEDA(ヴェレダ)バスミルク
6種類のフレグランスからなるWELEDAのバスミルク。その中でも、温浴で体をほぐしてくれるアルニカ、心をときほぐして気分をリラックスしたい人にはリラックスできるボディオイルと同じくラベンダーを試して欲しいです。

アルニカ バスミルク 詳細・購入

ラベンダー バスミルク 詳細・購入

CLAYD(クレイド)クレイ

CLAYD(クレイド) クレイ
そのほかの入浴剤では、クレイもいいですね。BEAUTY LIBRARYで扱われているミネラルを豊富に含むCLAYD(クレイド)のクレイを入れての入浴で、体を温めるのはおすすめです。

CLAYD(クレイド)クレイ 詳細・購入

セレピストオリジナル生理痛ケア:岩城さんが実践する生理痛セルフケア

岩城さんが実践するオリジナルの生理痛セルフケア方法

体を内側と外側の両方から温め、ケアする方法を教えていただいたのですが、これまでセラピストしてさまざまな経験を積まれている岩城さんにオリジナルのセルフケアについても教えていただきました。上記のケア方法の他にも試してみたいという上級者の方々、必見です!

アロマやアイケアストーンでリラックス、クレイで生理痛を和らげて

岩城:
「アロマを焚いて、鼻呼吸や深い呼吸をすることでリラックスしたり。あとは目の疲れによっても自律神経は乱れるので、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)のアイケアストーンで目元を温めています。

あとは、先ほどお話ししたCLAYD(クレイド)のクレイですが、入浴剤をペースト状にして下腹部のあたりをクレイパックするのもおすすめしたいです。私は頑張った1日の終わりに、クレイパックで肌を整えています。簡単に説明するとクレイをペーストにして、それをお腹や足の裏に塗ります。その上からキッチンペーパーを乗せ、さらにラップをしてからタオルを乗せる。そこにHUKKA DESIGNのホットマッサージストーンのカッサを置いています。

白髪染めをヘナに、湯シャンとブラッシングで頭皮からアプローチ

岩城:
「あとはここ数年、白髪染めに植物性のカラーリング剤のヘナを使っています。本などで調べてみたら、頭皮や頭蓋骨って骨盤ととてもつながりが深いそうなんです。そこでさらにシャンプー剤を使うのもやめました。週に1回、髪用のハーブパウダーで洗い、日常的には頭を上から下だけでなく四方八方からブラッシングして、お風呂ではお湯だけでしっかりと洗髪する湯シャンにしています。私の場合は、髪もとても綺麗になりましたよ。」

岩城さんのストーリー①:悩める人々に寄り添い続け、そしてこれからも

セラピスト岩城さん

ここまで、さまざまな質問に的確かつ、分かりやすくお答えいただき、すぐにでも実践したくなるセルフケアをレクチャーいただいた岩城さん。物腰柔らかでマイルドな雰囲気に強い信頼感を感じずにいられないのですが、そんな岩城さんがここまでプロフェッショナルになられた経緯について、お話を伺いました。

どんなシーンでもセラピストへと導かれて

岩城:
「実は10代の時から、人に悩みなどを相談されることがとても多かったんです。友人はもちろん、友人の友人やバイト先で挨拶を交わすだけの人にも「今日、時間ありますか?」って相談されたり。まわりからも「迷ったら矢島(旧姓)に聞け」って言われるくらい、相談を受けていました。その自覚があったので、どんな仕事に就こうか、自分にできることや特技を考えたとき、カウンセラーとか臨床心理士という業種を考えました。。でもそれともちょっと違う、もっと癒しを提供できる仕事に就きたいと思い、タラソテラピーとアロマのスパで働き始めました。それがこの世界への入り口になります。

そこからサロン勤務を始め、他のサロンに転職して店長をしたり、スクールで講師をしたり、セラピストとして30歳頃まで働いてきました。しかし、そこでちょっと思うところあって事務職に転職したんです。というのも、10年以上セラピストの仕事に就き、後半はとても忙しくさせていただいていました。サロンでは施術して、家ではPC業務、当時は夫の仕事の手伝いもしていたので睡眠時間も短く、自分が疲れていることも自覚できないくらい忙しくしていたんです。そんな様子を知った方から強くお誘いいただいたことに縁を感じ、一時的に事務職に転職したんです。しかし、それでもやはりマッサージがしたくて仕方なかったんですよね(笑)。

セラピスト岩城さん

事務の仕事をしながら、隣の同僚をマッサージしたり、知り合いに提供してもらった場所で仕事の前後や休日にお客さまを迎えてマッサージをしたり。結局、事務職をしながらも、マッサージは止めなかった。そんなとき、お客さまから「なんで独立しないの?」と言われ、3年前に独立してプライベートサロンを開き、今に至ります。」

松倉:
さらっとお話しされていますが、ごく稀に聞く「職業に選ばれた人」なのでは、と納得してしまうエピソードが満載です。その後、BEAUTY LIBRARYでも取り扱いのあるホットマッサージストーン、HUKKA DESIGN(フッカデザイン)の公認インストラクターも務められ、現在は、店舗でワークショップなども開催されています。ストレスなどで疲弊しきっている現代人をさまざまなアプローチで癒してくれる岩城さんに、今後の展望についても伺いました。

おばあちゃんになってもセラピストでいたい

岩城:
「今の目標としては私が実践して、自分の体の変化に驚いたヘナやハーブシャンプーをもっと広めていきたいです。実は美容師さんから生理痛や婦人科系のトラブルやお悩みを多く耳にするので、美容室の方々へのヘナ講座を増やしたいと考えています。それによって、一般の方々にもヘナの利用者が増えれば増えるほど、美容師さんの体の助けになるなと考えています。またヘナはセルフでも簡単にできるので、一般の人々へもセルフヘナについても認知を広めていけたら嬉しいです。そして個人的には、おばあちゃんになってもできる限りセラピストという仕事を続けていきたいですね。」

岩城さんのストーリー②:ナチュラルオーガニックとは「優しい時間をもたらしてくれるもの」

生涯現役、セラピスト宣言も飛び出し、ありがたいことこの上なし! これからもその活動をフォローし続けたい岩城さんに、最後の質問「あなたにとって、ナチュラルオーガニックとは?」についてお答えいただきました。

セラピスト岩城さん

岩城:
「ナチュラルオーガニックとは、私にとって優しい時間をもたらしてくれるもの、そして生活の一部ですね。ナチュラルオーガニックなものを、口にしたり、肌に使うようになって、自分の変化に敏感になれたと思っていて。さきほどお話しした通り、肌や身体の状態、疲れなどに本当に鈍かったので、私(笑)。おそらく働きすぎて、自律神経がすごく優位になっていた状態だったんですが、今ってそういう人が増えていると思うんです。忙しいから「ハーブティーとか入れてられないわ」、「アロマを焚いている時間はない」って。でも少し手間がかかることをするのって、すごく贅沢な時間なんですよね。自分にわかりやすく優しくできるもの。その優しい時間をもたらしてくれるのがナチュラルオーガニックだと思います。

だから忙しくしている人にこそ、取り入れてほしい習慣でもあります。化粧水ひとつとっても、ナチュラルなものって香りから違いますよね。アロマを焚くのが面倒でも、ナチュラルなスキンケア用品を使う、それだけで自分に優しく、癒しの時間になると思うので、そんなところからもっと気軽にナチュラルオーガニックを生活に取り込んで、習慣づけてもらいたいと思います。」

最後に

10代の頃からセラピストとして活動され、紆余曲折を経て今のポジションを確立された岩城里美さん。確かな経験から編み出される生理痛のセルフケアはとてもわかりやすく、手軽にできるもので「セルフケアを生活の一部に、手軽なものから習慣づけて欲しい」という思いがひしひしと伝わってきました。「ツボって、場所や加減が分からない…」と思っていた私もまずは三陰交と血海、お風呂で押すところから始めて、自分の身体の変化へ目を向けたいと思います!


岩城里美  MASHIRO主宰  hukkadesign インストラクター 岩城里美 / IWAKI SATOMI
MASHIRO主宰
hukkadesign インストラクター

人の悩みに触れることからセラピストをこころざし、都内会員制スパでキャリアスタート。技術、ホスピタリティ、技術指導などの経験を積み、店長、サロン・スクール立ち上げを経験。 現在は、世田谷にてprivate salon MASHIROを主宰。 サロン&スクール運営に留まらず、セルフヘナ講座、技術監修、ヘアサロン・フラワースクールなど他業種の経営相談・指導も行う。

private salon MASHIRO WEBサイト

ライター MATSUKURA

ライター MATSUKURA

元ファッション誌エディターで、海外ゴシップ好き。ベースメイクの研究にハマり、さまざまなクリームやファンデーションをあれこれと試す日々。妊娠・出産を機に、インナービューティーへの関心が深まりつつも、模索中。双子(女の子)の母。

生理・デリケートゾーン関連記事

生理のかぶれはなぜ起きる? 生理用ナプキン選びとデリケートゾーンケアを見直そう! 生理の痛みを和らげる 優しくナチュラルなセルフケア5つの方法
生理のかぶれはなぜ起きる? 生理用ナプキン選びとデリケートゾーンケアを見直そう! 生理の痛みを和らげる 優しくナチュラルなセルフケア5つの方法
意識改革!デリケートゾーンケアが女性に必要な理由「アンティームオーガニック」BRAND STORY
新常識に!生理用ナプキンはオーガニックコットンが心地良い「sisi FILLE(シシフィーユ)」BRAND STORY 意識改革!デリケートゾーンケアが女性に必要な理由「アンティームオーガニック」BRAND STORY
ドリラックスにも!生理痛緩和に効果的で簡単なヨガのポーズ ドイツの生理やデリケートゾーンケアにまつわるあれこれ事情
リラックスにも!生理痛緩和に効果的で簡単なヨガのポーズ ドイツの生理やデリケートゾーンケアにまつわるあれこれ事情
生理痛に効くツボ!セラピストに聞く生理痛セフルケアメソッド
生理痛に効くツボ!セラピストに聞く生理痛セフルケアメソッド