カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

十三夜

十三夜

「十三夜」をご存じでしょうか?

中秋の名月 (十五夜) に並ぶ名月として、古くから旧暦9月13日にもお月見が行なわれてきました。十五夜が旧暦8月15日なので十三夜のお月見は、後の月見(のちのつきみ)とも呼ばれているそうです。

十三夜は十五夜とあわせて二夜の月(ふたよのつき)とも言われ、十五夜が芋名月(いもめいげつ)と呼ばれるに対し、十三夜は栗名月(くりめいげつ)、豆名月(まめめいげつ)などとも呼ばれます。この風習は日本独自のもので、古くは、十五夜の月と十三夜の月はどちらも同じ場所でみるものとされ、別の場所でみることをと片月見(かたつきみ)といい、嫌った風習もあったそうです。


 ■MENU
    • 1、十三夜の月見
    • 2、十三夜っていつ?
    • 3、どうやって過ごすの?

① 十三夜の月見

十五夜が満月なのに対して、十三夜が満月になることはありません。

お月見というと瞬く真ん丸のお月さまを見上げるイメージがありますが、十三夜の月は満月ではありません。満月になる前の若干欠けたお月さま。不完全な月を称え、感謝し、そして、欠けた月を美しいと見上げる私たちの祖先の感性に、情緒と心の豊かさを感じますね。

② 十三夜っていつ?

では十三夜、旧暦9月13日っていつなのでしょう?

旧暦とは太陽暦とも呼ばれ、月が新月になる日を月の始まりと考え、各月の1日として数えました。そして、次の新月の日がやってくると、またそれを次の月の1日としました。そのため、太陽暦では同じ日付であっても、現在の暦で日付に換算すると、年ごとに違う日付になるのです。

それでは、2020年の十三夜はいつか?といいますと、10月29日(木)が十三夜にあたります。

③ どうやって過ごすの?

十五夜と同じようにお団子やすすき、栗や大豆等とともにお供えします。収穫に感謝する目的なので、この時期に採れる食材を色々とお供えしてもよいですね。

お月見団子の数はもちろん13個。お団子に限らず、お月さまに見立てた丸いスイーツをお供えしてもきっと楽しいですよ。

20201029jyuugoya

最後に

いかがでしたでしょうか?

変化が続く生活の中で新しい生活様式を求められ、色々なストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そんな時、軽く目を閉じて、深呼吸をし、肩の力を抜き、夜空を見上げる。
夜空には十三夜の月。あなたはお月さまの影に何をみるのでしょう。