カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

乾燥が進む季節。いつものスキンケアを変えたいときに、オイルとバームはいかが?

乾燥が進む季節。いつものスキンケアを変えたいときに、オイルとバームはいかが?

乾燥が進む季節、乾燥ケアのスキンケアはどうしたらいいの?

こんにちは、BEAUTY LIBRARYオンラインの野間です。 シンと冷たい空気で本格的に乾燥がすすむと、頬がカサついたり、カサつきを通り越してかゆかったり…ということはありませんか? 例年、化粧水を高保湿タイプにスイッチしてみたりしていましたが、今年はいつもより秋が急にやってきたせいか、高保湿化粧水だけでは補えないほどに乾燥ダメージが進んでいるような… いつものスキンケアをパワーアップさせたい!と思い、BEAUTY LIBRARY青山店に駆け込み、スタッフに相談をしてみました。

乾燥のシーズンのケアに、プラスするなら「オイル」と「バーム」!

野間:空気が乾燥して肌がかなりカサカサになってしまって、メイクのノリもイマイチ…。 スキンケアは高保湿化粧水に乳液、アイクリーム、クリームを使用しているのですが、何かプラスワンして乾燥ケアできるスキンケアアイテムはありませんか?

スタッフ:しっかりとしたステップでスキンケアをしているのですね。それならブースターとしてのオイルか、保護強化のためのバームがプラスワンアイテムとして良いかもしれません!

野間:オイルとバーム、どちらもスキンケアに取り入れてみたい、と思ったことがあったのですがベタつきが気になったり、使い方があまりよくわからず、敬遠してしまっていたアイテムでした。それぞれの特徴はどんなところにあるのですか?

オイルとバームの違いとは?どういう使い方をするアイテムなの?

スタッフ:ナチュラル・オーガニックブランドのオイルとバームは、そのベースになっている原料が違うので、形状や見た目が異なります。オイルは基本的に植物オイルがベースなので液体状、バームは植物オイルにミツロウなどを入れて固めているので固形状です。バームはまだ日本ではなじみがない方が多いと思いますが、手に少量を取って体温で溶かしながら塗布するアイテムなんですよ。

野間:なるほど、形状が違う、ということは肌に与える効果も違いそうですね。

スタッフ:その通りです!オイルはブランドごとに特徴が異なりますが、クレンジングや化粧水前に使うブースター、マッサージや保湿としてスキンケアの最後に使う、などさまざまな用途で使えることが多いですね。角質層まで浸透するので、お肌を柔らかくする効果があります。肌の乾燥具合によってグングン浸透するので、乾燥していればしているほど浸透していきます。お手持ちの乳液やクリームに混ぜて使うこともできますよ。
一方、バームは肌の上に膜を作るため、基本的にはスキンケアの最後にうるおいを閉じ込めるために使用したり、唇や指先などのうるおいが逃げやすい部分の保護に使ったりします。ブランドにもよりますが、米粒1つ部分で全顔を覆えるくらい伸びが良いものが多いですよ。多めに取ってしまう方が多く、べたつく!という印象を持つ方もいらっしゃいますが、適量を使うことでメイク前の下地としても使えるくらいなんです。

オイルとバーム、自分の肌状態に合わせてスキンケアにプラスしてみよう!

スタッフにオイルとバームの違いを聞きながら、手もとでそれぞれを試してみるとその違いがよくわかりました。結論、乾燥に悩むわたしが取り入れたい!と思ったのはオイルとバームの両方(笑) オイルでこわばった顔の筋肉をほぐしながらマッサージをして、蒸しタオルをして、そしてバームで保護してあげる…そんなステップをしている冬の夜を想像して、思わずワクワクした気持ちに。冬のおこもりナイトが楽しくなるアイテムとメソッドを手に入れたい!と思ったのでした。



ライター NOMA

ライター NOMA

ナチュラル・オーガニック化粧品使用歴12年、元BEAUTY LIBRARYバイヤー。小田原出身&在住で休日は自然とのふれあいを求めて娘(3歳)とドライブをする日々。手芸や食器、インテリアに幅広く興味がある好奇心旺盛な30代です。


■冬の乾燥対策!OIL&BALM MENU

1、乾燥が進む季節。いつものスキンケアを変えたいときに、オイルとバームはいかが?
2、【HOW TO】オイルでゆっくり、顔も心もほぐすマッサージ
3、冬のひどい乾燥に、一点投入!BEAUTY LIBRARYスタッフおすすめの厳選オーガニックオイル&バーム