カート (0)

translation missing: ja.phone_title
+1 111 111 1111
translation missing: ja.email_title
shop@example.com
translation missing: ja.hours_title

Mon-Fri, 9am-5pm

translation missing: ja.directions_title

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

1005 Langley St

Victoria, BC V8W 1V7

Mon-Fri, 9am-5pm

日中の肌が乾燥するなら!この冬は「いつもと同じファンデーション」、から抜け出そう!

日中の肌が乾燥するなら!この冬は「いつもと同じファンデーション」、から抜け出そう!

この季節、スキンケアをしても乾燥してしまう日中の肌

こんにちは、BEAUTY LIBRARYオンラインの野間です。
秋が深まり、もう少しで本格的に寒くなりそうだな、というタイミングで気がつく日中の肌のパサつき。夜のスキンケアに油分が多めのアイテムをプラスをしてみても、午後になるとやっぱり肌がパサついてしまう…。空調のせいかな?と部屋を保湿してみても、なんだか肌の調子が変わった手応えはなく、日中の乾燥対策に何をしよう、と考えていました。

服の衣替えと一緒に、ファンデーションも衣替え

そんなときにヒントをくれたのは、ナチュラグラッセのインストラクター高野さん。
ランチのときに日中の肌の乾燥についてチラリと話題を振ってみたところ、「そろそろファンデーションも冬仕様にチェンジですね~」と軽やかなひとこと。
そうだった、服を冬用に衣替えしているこのタイミングこそ、日中肌に乗せているファンデーションも冬用にするときだった!と"ファンデーションの衣替え"の頃合いであったことを気が付かせてくれました。
これは良い機会、と高野さんに冬用ファンデーションの選び方と上手な肌作りのポイントを教えてもらいました。

冬用ファンデーションを選ぶコツと、肌作りのポイント

ーー最近、日中の肌の乾燥が気になっています。ファンデーションにはパウダーやリキッド、BBタイプなどいろいろありますが、冬にはどんなタイプがおすすめですか?

高野さん:皮脂がたくさん出る夏場に比べ、秋冬になると皮脂がグッと出にくくなることが乾燥を感じてしまうポイント。なので、日中は油分を補う機能があるファンデーションを付けると良いと思いますよ。リキッドタイプなどに油分が多く含まれているものが多いですね。

【写真】ナチュラグラッセのベースメイクアイテムには植物オイルで人間の皮脂構造を再現できるように構成された「ベースオイルMix」が配合されている。高野さんのおすすめはスキントリートメント ファンデーション。

ーー油分がたくさん含まれているファンデーションはテカリが気になるのですが…

高野さん:そうですね。幸いにも今「ツヤ肌」がトレンドなので、あまりにもテカテカしすぎてしまっていなければOK!トレンド感やなりたいイメージをベースメイクで表現する、というのも面白いですよ。
ですが、どうしてもテカリが気になる場合はテカリ対策を部分的にしてみてください。顔全体でテカリ対策をしてしまうと乾燥が逆に気になってしまうので部分的にするのがポイントです。

【写真】コレクティングスティック02を小鼻や額など、テカリが気になる部分に指で塗布。

ーー油分が多いファンデーションは、肌に乗せたときにヨレたりしませんか?

高野さん:ナチュラルなツヤ肌を作るためには「手で塗る」のがおすすめですよ。しっかり密着して崩れも予防できることに加え、肌に必要な油分が入り込むのでスキンケア効果も高くなります。

【写真】手のひらでファンデーションを伸ばした頬全体を包み込む。

ーーリキッドファンデーションを塗った後は、パウダーをした方が良いのでしょうか?

高野さん:メイク崩れを予防する、という意味ではパウダーをするのがおすすめです。多少マットな肌に仕上がるので、仕上がりのイメージに合わせて小鼻や額など、崩れが気になるところに部分的に乗せる、などもいいですね。

【写真】パフにパウダーを含ませ、小鼻や額を抑えるように動かしてオンする。

冬支度は服だけでなく、ファンデーションも

高野さんにおすすめのアイテムを聞きながら、ちゃっかりファンデーションを塗ってもらいました。
すると、生き生きとしたツヤをたたえた表情に!
そのまま一日を過ごしましたが、夜メイクを落とすまでいつものパサつきお疲れ顔にはなりませんでした。
服の衣替えと一緒に、ファンデーションも衣替えをする。
この法則は夏にも使えそうだな、と心の中にメモをした昼下がりでした。



ナチュラル・オーガニック化粧品使用歴12年、元BEAUTY LIBRARYバイヤー。小田原出身&在住で休日は自然とのふれあいを求めて娘(3歳)とドライブをする日々。手芸や食器、インテリアに幅広く興味がある好奇心旺盛な30代です。
ライター NOMA